ぶじこれきにん

ブログタイトルはぶじこれきにんにしました。

耳慣れないような、

なにかそういう薬用成分がありそうな、

どことなくフジコヘミングっぽいような・・・(気のせい)

なんだろうと思われた方がほとんどかと思いますが。

 

無事是貴人

ぶじこれきにんは、禅語です。世界のセレブも大好きな、ZEN。

 

私は禅宗ではありませんが、

禅と茶道は密接な関係にあり、

これは茶道のお師匠さまに教えていただいた言葉です。

 

お師匠さまからいただいた紙に書いてある内容を、そのままうつします。

 

=========

「無事是貴人」基本的には無事安泰に暮らせたという喜びと感謝の念を表す言葉ですが、

臨済録では「無事是貴人、但だ造作すること莫れ、祗だ是れ平常なり」とあります。

無事是貴人の「無事」とは、文字通り何事もないという事ですが、それは平穏無事、客観的に何もないということではなく、むしろ非常に主観的な「無為」つまり何もせず、一切のはからいの心を捨てるという事なのです。臨済禅師は繰り返し、「外に向かって求めることなかれ」と言っています。「求心やむ処、即ち無事」。外に向かってあれこれ探し求めることをやめさえすれば、それが即「無事」大安心の境地につながる。ということなのです。

==========

 

難しいですね。

もちろん堂々とお訊ねしましたよ。

「どういう意味ですか」と。

 

「無事」というのは、この場合、「なにもしないこと」です。

「貴人」は、悟りを開いた人=穏やかな気持ちでいること。

ああなりたい、こうなってほしい、ということを外(他人や環境)に求めずに、

あるがままを受け入れることが、心の平穏につながる。

 

という意味だと理解しています。

無為自然というやつですね。

 

私に欠けているものだから、この言葉を教えてくださったんだろうなと

思っています。

 

ただ、なにもしないといっても、

外に向かって求めることをしないということであって、

自分の進歩を望まないこととは違うので、

そこは誤解しないように、

「無事是貴人」をちょっとでも実践できるよう、日々是精進しなくては・・・。

 

とりあえずブログタイトルにして、思い出す頻度をあげてみた次第です。

心の荒れに効くブジコレキニン。

みなさんもときどき摂取してみてはいかがでしょうか。