· 

ブログをはじめました

近況報告がかさんできましたので、

やっぱりブログとして整理していくことにいたしました。

まだ告知もあまりしていないので、

訪問者の方もほとんどいらっしゃらないホームページですが、

かたちだけでも真面目にやろうかと思います。

過去分はひとまとめですが、

次回からちゃんとやります。よろしくお願いいたします。

 

============================

◆過去の近況報告◆

 

(11月8日更新)

読み聞かせイベント、無事終了し、70名以上のお子さんにご参加いただきました!

ありがとうございました。

イベントの多い季節、ばたばた駆け回っております。

近々では18日、19日にイベントあります。ぜひご参加ください!

 

 (10月26日更新)

そろそろブログを別途つくるか、悩み中です。

あれこれやると管理が大変になってくるので保留中です。

 

さて、そろそろ11月3日、舞鶴公園での絵本読み聞かせイベントが迫ってまいりました!

読み聞かせイベントの場合は、

わざわざ予約してくださる方はあまりいらっしゃらないので、当日受付がほとんどです。

そうなると難しくなってくるのが、工作物の準備数。

今回は絵本づくりワークショップがありますので、なかなか下準備に手がかかります。

当日先着受付で、あとひと枠に並んでいただいていて、

兄弟で参加したい!といったばあい、

スタッフとしてはなんとかしたくてたまらないわけで・・・。

少し多めに準備していきます。

その準備数を超えて、本来のプログラムは受けられなくても、

その場で一緒に楽しんで遊んでいただけるものを、いろいろと準備しています!

※そもそも公園が会場ですので、読み聞かせに関しては定員もなにも、

丸見えです。

お遊びはいろいろな時間で対応できます。

お近くに来られたかたはぜひ、西広場へ遊びに来てください☆

 

(10月15日更新)

和のピクニック参加のみなさま、ありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、

傘をさしての散策で、ゲンゴロウやヤゴ、小魚、バッタ、たくさんの生き物をみつけてきてくれました。和菓子作り、お茶、どんぐりごま、ささぶね、ひおこし、時間いっぱいこどもたちの元気な笑顔を見られて、スタッフ一同も楽しませていただきました。
あとはどなたも風邪をひかれていないと良いのですが…どうでしょう?

なんだか少し鼻水がでてきます(笑)。
明日明後日と冷え込むようです。
季節の変わり目ですので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

 

次回はぜひ、晴れた和のピクニックになりますように。

 

 

(10月13日更新)

15日日曜日の和のピクニック、秋雨前線の影響のため、あいにくの雨になりそうですね。

0~1mmの小雨の予報ですが、

少雨決行ですので、開催いたします。

雨の場合は、少しプログラム内容を変更することがありますので、ご了承ください。

 

はらっぱで遊べる時間が少なくなったぶんは、

短時間で採取してきた虫や植物を、

屋根のあるスペースで顕微鏡やむしめがねを使って観察したり、

どんぐりでの工作などをしようと計画しています。

明日14日の夕方まで、参加受付いたしております。

 

(10/2更新)

遅まきながら、ようやく市内あちこちにチラシをまいたところです。

まだお届けできていない地域もあり・・・今更あせりはじめております。

さて、当日のおやつに使う最中の皮についてご紹介します。

福岡市南区にあります、最中の種さん(許可をいただきましたので、リンクです)

の皮を使用いたします♪

ここの最中、香ばしくてとってもおいしいです。

そしてトップページに写真もあるように、

♡だったり、落花生だったり。カワイイでしょう!

当日は栗型と落花生型の予定です♡

もなかの種さんは、お店の場所がちょっとわかりにくいんですが、

店内にちょっとしてイートインがあって、最中アイスなども食べられます♡

ドライブの途中にちょっと寄り道してみると楽しいと思います。

 

最中の皮は、100%餅粉です。

卵ももちろん、入っていません。

卵や小麦のアレルギーがあっても安心です。

中にいれるあんこは、みんなでいもあんをつくります。

くろあんも用意しています。

さつまいもと、お砂糖、みりん、しお

くろあんは、あずきと、お砂糖、 しお

ねりきりも、いんげんまめ、お砂糖、餅粉、しお

からできています。

 

安心してご参加くださいませ♪

 

 

 

(9/19更新)

本日午前中にお申込みいただきました方へ

大変申し訳ございません。

申込データの送信先登録に一部誤りがあり、正しく受付できておりません。

送信先を訂正いたしましたので、

お手数をおかけいたしますが、再度、お申込みフォームより送信をお願いいたします。

 

 

(9/18更新)

 さて、和のピクニックまであと1ヶ月を切りました。

準備は着々と進んでおります。

先週のことになりますが、かなたけの里公園まで、下見に行ってきました。

いいお天気で、のびのび遊べる原っぱには虫取り網を持ったお子さんの姿や、

レクレーションを楽しむ団体さんの姿が。

ちなみにバッタは一歩歩けば2匹跳ぶ、くらい捕まえ放題ですので、

和菓子づくりやお抹茶に興味のあるお子さんから、

昆虫大好きのお子さんまで、楽しく過ごしていただけると思います。

野外でのゲームを考えています。

 

秋はやっぱり遠足ですね。

楽しい思い出となるよう、スタッフ一同がんばります。

 

今週は、和菓子作りの打合せ。

手順の事前確認をしました。

当日はおやつとして、もなか二つと、練りきりといわれる上生菓子一つを

参加者の方と手作りします。お抹茶もありますので、どうぞお楽しみに♪